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ダブル化 KONA ONE20 PRIMO [メンテナンス]

一昨年の秋にwiggleで購入したフルサスバイク、フロントをダブルに。
ビフォアーは無くアフターの写真のみw
作業前も写真撮っとくべきだったか。

P1220749.JPG


このOne20はオールマウンテンなので、日ごろはアウターギアは使っていません。アウターギアを除去して、バッシュガードという手もあったのですがSLXのダブルにした。また、下りでチェーン脱落や、ステーに接触して派手な異音も発生していたこともあったのでチェーンデバイス(テンショナー)もついてに装着。



クランクは少し悩む。
RACEFACE がカッコいいのだが、チェーンラインが50mm。
ダブルのFDはSHIMAOにあるがCLは46.8mm。
その差、3.2mm。
いろいろ調べると、その位は調整でなんとかなるらいし事が分かった。
しかし、アウターが36なのも気になったのと安全策をとりSHIMANOにw

MTB SLX Chainset Double M665 Black 4-Bolt 22.36 170mm
SLX Front Mech Conventional 9sp M667 31.8/34.9mm Dual Pull Double 36-22T
P1220741.JPG


チェーンデイバスは2枚まで使用できるBlackspireのStingerに。
BBに挟むタイプなので取り付けは簡単だが角度調整がやや面倒。

Blackspire Chain Guides Stinger Chain Tensioner 2012 BB Mount - Black
P1220744.JPG


リアディレーラーはトップノーマルからローノーマルタイプに。
ローノーマルは上り重視では有利ともいわれるが、どうなのか?
キャパシティが減少したためショートゲージに。

MTB Rear XT Rear Mech Rapid Rise 9sp M770 GS - Medium Cage
P1220742.JPG

早速、近所のF山を走ってきた。

上りにて
リア変速時、ロー側(軽くする)に変速する時に人差し指でチョンチョンと軽く変速できることが精神的に嬉しい。右手の操作(親指or人差し指)が逆になるので心配したけど、左右のシフトで「人差し指=ペダルが軽い」という事を頭に入れたので以外とすぐ慣れる。

下りにて
意図的に暴れて下ってみたけど、チェーンにテンションかかってるのでチェーンステーなどにチェーンが触れて「ガチャガチャ」などの異音も発生せず、チェーンデバイスの効果があったみたい。


費用対効果の薄い出費で痛い目にあったこと数知れず、しかし今回は大変効果あり。

あとは、可変シートポストやな。

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